売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




お弁当屋チラシの作り方

最近、売上に波があると悩んでいませんか?今回はお弁当屋チラシの作り方についてご紹介します。モノを売らずにコト(メリット)を提供するといった視点で、考えてみましょう。

 

f:id:chirashiconsaru:20181015173703j:plain

 

 

1.まずは今回のチラシの対象者「ターゲット」を明確にしましょう。

takeout-service

 

例えば、「健康のためにも野菜中心のお弁当を食べたい方へ」など、悩みや欲求(なりたい)のカテゴリーで考えてみましょう。またすぐに反応しない方もいらっしゃるため、右上に「保存版」と記載しておくことで、今後の見込み客にもリーチできますので、可能であれば記載しておいてください。

 

2.もし、あなたのお弁当屋に来店した場合、どんな「メリット」があるのか?を書きましょう。

takeout lunch

 

もしあなたのお店に来店し、購入した場合、

どんなメリットや未来(なりたい)を実現できるのか?を書きましょう。

例えば、「1日分の野菜が手頃に摂取できる!〇〇お弁当はいかがですか?」などお客様のメリットとなる要素を記載しておきましょう。

 

 

3.あなたのお弁当屋を「おすすめするポイント」や「特長」を書いておきましょう。

Takeout box

 

他のお弁当屋と比べて、どこが違うのか?どこにこだわりがあるのか?
「お客様側から見たメリット」を3つほどピックアップしておきましょう。

できれば、そのメリットがより伝わるよう、

「実際に調理している姿」や「調理シーンや素材の拡大写真」、

また「店内の雰囲気」がわかる写真なども必要に応じて入れておきましょう。

 

4.価格を明確に書いておきましょう。

takeout menu price

 

初めての利用するは場合、大体、いくらぐらいなのか?が知りたいと思っています。

税別・税込みなども含めて記載するようにしてください。

また「価格」を目立たせるというよりも、

 

例えば、

 

「塩分控えめ」

「カロリー控えめ」

「薄味」

「野菜充実」

「バランス」

 

など、

お客様がお金を払ってもほしい「気持ちのカテゴリー」

一目でわかるように記載してみてください。

 

5.あなたのお店においてよく聞かれる質問を書いておきましょう。

 

takeout use

 

例えば、

「予約注文や取り置きはできますか?」

「駐車場はありますか?」

「1つからでも大丈夫ですか?」

 

など、

あなたの商品に関してよく聞かれる質問を書いておきましょう。

口で言うのと、紙で書いてある(目に見える)のでは、

信憑性が異なることや、後で言えば言い訳やクレームになりやすいこともあります。

 

先に言えば説明・案内になりますので、なるべく記載しておきましょう。

スペースの都合上、難しいようであれば、ホームページなどに記載しておきましょう。

 

6.あなたのお店の利用方法を記載しておきましょう。

takeout menu

 

基本的にはご来店いただく形になりますので、「事前にお電話にてご注文予約されると便利です」や「公式ホームページより、10月末までにクーポンを印刷していただくと、からあげ2個プレゼントさせていただきますので、ぜひご活用ください」など、

ひとまず、どうすれば良いのか?連絡手段を記載するようにしてください

 

7.連絡先情報を書いておきましょう。

takeout service

 

基本的なところですが、住所・営業時間・定休日などの基本的な店舗情報を記載しておきましょう。可能であればお店の外観やスタッフさんの顔写真なども入れておきましょう。

 

以上、お弁当屋のチラシの作り方についてご紹介しました。
繰り返しになりますが、今すぐに必要ではない方もいらっしゃいますので、

右上に「保存版」などを記載して、

何かあったときの一番店(お客様の頭の中の検索順位1位)といった

認知度アップも含めて検討してみてくださいね。

 

毎週月曜日に3分程で読めるメールマガジンを配信中です。 

よろしければ無料メルマガにご登録ください。

www.m-tasuki.com

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain