売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




集客につながる時計修理店のチラシの作り方

最近、売上が安定しないとお困りではありませんか?今回は集客力アップにつながる時計修理店のチラシの作り方について、ご紹介します。

 

f:id:chirashiconsaru:20181110224823j:plain

 

 

1.まずは対象者を明確にしましょう。

 

今回のチラシのターゲットを明確にしておきましょう。ターゲットとは一番喜ばせることができる人のことです。例えば、「大切な時計が壊れてしまったとお悩みの方へ」「どこでこの時計を直せばいいのかお悩み中の方へ」など、悩みや欲求(なりたい)のカテゴリーで考えてみましょう。


2.もしあなたの時計修理店にお願いしたい場合、どんなメリットがあるのか?を記載しておきましょう。

 

あなたの時計修理店にお願いすると、どんなメリットや未来を実現できるのか?を書きましょう。例えば、「古い時計のバンドや電池交換も可能な〇〇時計修理店をご存知ですか?」など到達点を明確にしておきましょう。


3.あなたのショップのおすすめするポイントや特長を書いておきましょう。

 

他の時計修理店と比べて、どこが違うのか?どこにこだわりがあるのか?
お客様側から見たメリットを3つほどピックアップしておきましょう。
できれば、作業中の写真などを入れておきましょう。その他、店長の顔写真や簡単なストーリーを交えたプロフィールも記載しておきましょう。


4.料金システムを明確に書いておきましょう。

 

お客さんは、「大体いくらぐらいするのか?」が知りたいと思っています。
内容や条件によって、料金が異なると思いますで、なるべくイメージしていただけるよう目安や、参考事例なでまとめてみてください。またオーダーメイドの場合は納期などの目安も記載しておくとよいでしょう。

 

5.あなたのサービスにおいてよく聞かれる質問を書いておきましょう。

 

例えば、仕上りはどれくらいになりますか?〇〇のメーカーでも大丈夫ですか?などあなたのサービスに関してよく聞かれる質問を書いておきましょう。口で言うのと、紙で書いてあるのでは、信憑性が異なりますので、なるべく記載しておきましょう。スペースの都合上、難しいようであれば、ホームページなどに記載してフォローしておきましょう。

 

6.依頼方法を記載しておきましょう。

 

主にSTEP1~3の段階に分けて、来店(依頼)までの流れを入れておくと、よりイメージが湧き、安心感が出ますので、箇条書き風に時系列にて記載しておきましょう。またインターネットからも予約・見積もり(依頼)できるようでしたら、「ホームページからもご予約いただけます」や「査定無料」といった主旨を記載しておきましょう。


7.連絡先情報を書いておきましょう。

 

住所や予約電話受付時間など、お店の基本的な情報を記載しておきましょう。特に、営業時間・祝日はやっているのか?など大切な要素になりますので、はっきり見えるように記載しておきましょう。

以上、集客につながる時計修理店のチラシの作り方についてご紹介しました。


まずはチラシを作成したら、月末・月初を目安に同じエリアに同じチラシを3回程度お知らせしてくださいね。その他、年末にも需要が高まりますので、ぜひ検討してみてください。

 

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain