売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




ヨガチラシの作り方(教室参加者募集チラシの作り方)

ヨガ教室の集客にお困りではありませんか?

もし集客に困っている、毎回波がある、新規のお客様が増えない、

など該当するようでしたら、そのままスクールして読んでみてください。

 

f:id:chirashiconsaru:20180909211817j:plain

 

1.まずはターゲットを記載しましょう。


あなたが一番喜ばせることのできる人は誰か?
どんな悩みや欲求・期待を持っている人に来てほしいのか?
まずは対象者を明確にしましょう。


例えば、「最近運動不足が気になる方へ」や「最近お腹周りが気になる方へ」など、

日常の中での「お困りごと」を記載するようにしてください。
別の言い方をすると、お客さんは「ヨガ」がしたいのではなく、

「ヨガ」から得られる効果やベネフィット(メリット)を手にいれたいと

考えていますので、注意してください。

 

2.次にあなたのヨガ教室に参加すると、どうなれるのかを記載しましょう。

最初に「〇〇でお困りの方へ」と伝えていますので、

あなたのレッスンに参加すると参加者(チラシを見ている人)は、

どうなれるのかを記載しましょう。

 

例えば、

自分のペースでお腹周りを引き締められる!〇〇ヨガ教室に参加してみませんか?

など、到達点+商品・サービス名といったイメージで考えてみてください。

 

3.次にレッスン風景がわかる写真を3枚記載しましょう。

初めてヨガに参加しようかと迷っている方は、どんな先生が教えてくれるのか、

どんなレッスン模様なのか、どんな雰囲気なのか?など確認したいと思っています。

ですので、写真3枚の左側に指導している様子2枚目にはレッスンの様子、

3枚目には先生(あなた)の写真を入れておきましょう。

その他、写真の下に文字(キャプション)を入れて写真の補足をしておきましょう。

写真の下の補足文章は、「写真からわからないこと」や「参加者様の声」を

記載すると臨場感が芽生え、実際に参加すると、どんな体験が待っているのか?

といったイメージを与えることができます。

例えば、露天風呂の写真があれば、

「ぬるめの湯温でゆっくり景色が眺められます」

「おかげさまで、体重計に乗るのが楽しみになりました」など、

写真からわからない臨場感を伝えるようにしてください。

 

その他に、先生の(あなた)簡単なプロフィールや、

参加者の声を記載しておくのも効果的ですので、

内容に応じて使い分けてください。


4.次にあなたのレッスンをおすすめする理由を記載しましょう。

あなたのレッスンの特長やポイント、見込まれる効果など3つほど記載してください。
特にヨガは地域にもよりますが、多方面で教室が開催されているので、

しっかり差別化するようにしてください。

よくわからないようでしたら、あなたのこだわりを書いていただき、

そのこだわりは参加者にとってメリットがあるのか?

お金を払ってでもそのこだわりが欲しいか?という視点で確認してみてください。

 

5.ヨガ教室の詳細は記載しましょう。

ここは特に難しく考える必要はありませんが、

日程や会場、参加費・定員など記載しておきましょう。

 

6.初めて参加する方の目線になって不安を解消しておきましょう。


例えば、駐車場はあるのか?ヨガマットのレンタルはあるのか?(無料か?)

キャンセルはいつまでできるのか?初めてでもついていけるか?

お試し体験など気軽に試せるサービスはあるのか?など、

Q&A形式で代表的な項目を2つ程度記載しておきましょう。

チラシのスペース上、少し字が多く見えるよう

(字が多いから読まないということはありませんが)に感じる方は、

ブログやホームページで事前に不安を解消できるようにしておいてください。

 

7.あなたのヨガ教室の参加申し込み方法を記載しましょう。


電話・メール・LINE・メッセージ・お問い合わせフォームなど、

あなたのヨガ教室に申し込む方法を記載するようにしてください。

特に、お問い合わせフォームなどは、必要最低限の項目にするだけでも、

反応率は上がりますので、なるべく入力に手間がかからないように

工夫してみてください。

 

8.ヨガ教室(あなたの会社・主催者)の基本的な情報を記載しましょう。

住所・電話番号・メールアドレス・ホームページのURLなど、

基本的な連絡先・主催者情報等を記載しておきましょう。

電話でお申し込みの場合は、電話番号は通常の4~6倍の大きさで

記載することで反応率が上がります。


以上、ヨガ教室募集チラシについて解説いたしました。
ぜひあなただけのオリジナルチラシを作成してみてくださいね。

 

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain