売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




チラシに載せるお客様の声の使い方

お客様は、すぐにあなたの商品やサービスを信じるとは限りません。

特に最近の傾向は、

あなた以外の人の感想や評価、実際に使った・サービスを受けた方の声、

いわゆる口コミをみて行動選択する傾向にあります。

そこで今回は効果的なお客様の声の使い方をご紹介します。

 

f:id:chirashiconsaru:20180913224407j:plain

 

1.写真の下にお客様の声を入れる。


あなたのチラシには写真の下に文字(キャプション)は入っていますか?

もし、入っていないとしたら、お客様の声を入れてみましょう。

写真とは直接関係がない声でも、関連性があれば、お客様はそのキャプションから

サービスを受けるとどうなれそうか?など未来をイメージします。

ですので、写真を通して臨場感を形成しますので、

関連性があるお客様の声を入れてみてください。

 

2.お客様の声を3つ以上記載する。


基本的にお客様は3つ以上のお客様の声を参考に選択する傾向があります。

例えば、自分が欲しいと思った本をアマゾンで買おうと思ったときに、

該当の本で1つしかレビューがないとどうですか?少し躊躇しませんか?

1つですと、もしかしたら偏った所感かもしれないと不安を抱えるものです。

ですので、お客様の声は関連性のあるもの(できれば効果等を証明できるもの)を

3つ以上掲載するようにしましょう。

 

3.お客様の声を見出しに使ってみる。


お客様の声の一部を「見出し=キャッチコピー」として使ってみてください。

できれば象徴的なしゃべり言葉を中心に、方言が入っていれば、

方言が入ったまま使ってみてください。

また可能であれば、

「最初は〇〇だと思ったけど、〇〇でビックリしました!」など、

最初は不安に感じたけど、最終的には良かったという言葉があれば、

優先的に選んでみてください。

不思議と実際にサービスを受けた方の声というのは響くものであり、

本当かどうかは読めばわかるもの、感じるものです。

 

ぜひお客様の声を聞いて、チラシに活用してみてくださいね。

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain