売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




車検チラシの作り方(ガソリンスタンド編)

今回は車検の依頼を増やすための、車検チラシの作り方(ガソリンスタンド編)について、ご紹介します。

 

f:id:chirashiconsaru:20180918203742j:plain

 

1.まずは対象者を明確にしましょう。

例えば、

・「そろそろ車検なのでどこにお願いしようかお探しの方へ」や

・「車の走行距離が10万キロを超えてきたので、

  しっかり点検してくれるところをお探しの方へ」

・「なるべく早く車検をやってくるところをお探しの方へ」

・「色々と忙しいので予約なしで車検が受けられるところをお探しの方へ」

・「安心してドライブを楽しみたいので、

  信頼できる車検サービスをお探しの方へ」

 

など、顧客のニーズ・悩みのカテゴリーで考えてみましょう。

 

2.もし、車検をお願いしたい場合、どんなメリットがあるのか?を書きましょう。


あなたの会社に車検をお願いした場合、

どうなれるのか?どんなメリットがあるのか?

 

例えば、

車検を受けることで、

・車両の燃費の向上につながる

・故障や不具合の早期発見・修理が可能となり、修理費用を抑えることができます。(長期的に見れば経済的なメリットがあります)

・無料の代車があるので、仕事がお忙しい方も安心です

・車両の状態を良好な状態に保てるので、

 中古車市場での価値を維持することができる

・車検後の保守メンテンナンスも充実しているので安心

 

など、到達点や売りを明確にしておきましょう。

 

3.あなたの会社の車検をおすすめする理由や特長を書いておきましょう。


他の競合店と比べて、

どこが違うのか?どこにこだわりがあるのか?
お客様から見たメリットを3つほどピックアップし、

わかりやすく書いておきましょう。

 

例えば、

「車検代金分割払いOK!なので安心」

「予約が取りやすい」

「車検の間、快適に過ごせる施設が整っている」

など、お客様にとっての魅力を記載してみてください。

 

例えば、無料Wi-Fiがある、おしゃれな待合室がある、

待っている間マッサージサービスやマッサージ機が使い放題など、

「時間の充実」をテーマにした内容も一効果的です。

 

また、ボンネットを開けている写真等、

挿入しておくことで臨場感が出ますので、

可能であれば3つほど抜粋するようにしてください。

 

4.車検代を表にして書いておきましょう。

お客さんは、自分の車の場合、

「いくらぐらいなのか?」が知りたいと思っています。


車種によって、料金体制が異なると思いますで、

なるべくわかりやすく表などでまとめてみてください。

 

特にいきないトータル金額で見せると高い印象になりますので、

税金など「必ず発生するもの」と

工賃などの「サービス料金」と

分けて記載するようにしましょう。

 

また、いきなり「車検お願いします」となりにくいので、

見積もり無料や、もし依頼した場合の

空き状況がわかるようにしておきましょう。

(ホームページ等で公開)

 

5.車検においてよく聞かれる質問を書いておきましょう。


例えば、

「だいたいどれくらい時間かかりますか?」

「カード払い・分割払いはできますか?」

「車検の期限はいつですか?」

「車検を通すために必要な書類は何ですか?」
「車検にかかる費用はいくらぐらいですか?」
「車検を受けるためにどのくらいの時間が必要ですか?」
「車検を受ける前に自分で点検した方がいいことはありますか?」

 

など車検に関してよく聞かれる質問を書いておきましょう。

口で言うのと、紙で書いてあるのでは、

信憑性が異なりますので、なるべく記載しておきましょう。

スペースの都合上、難しいようであれば、

ホームページなどに記載してフォローしておきましょう。

 

6.車検の相談方法を記載しておきましょう。


上記にも記述しましたが、

いきなり「車検のお申し込みはこちら!」よりも、

「車検の無料見積もりはこちら!」

「車検の無料相談はこちら!」

といったフロント商品を中心に予約方法を書いておきましょう。

 

またSTEP①~③程度分けて、予約までの流れを入れておくと、

よりイメージが湧き、安心感が出ますので、検討してみてください。

 

またチラシには、予約方法が明確に書かれていることが重要です。

電話やWeb予約など、簡単に予約できる方法を明示し、

利用しやすい環境を整えることで、効果的な集客が期待できます。

 

7.連絡先情報を書いておきましょう。


あなたの会社の情報や、予約電話受付時間など、

基本的な情報を記載しておきましょう。

 

以上、車検チラシの作り方(ガソリンスタンド編)についてご紹介しました。

まずはチラシを作成したら、

既存会員を優先的に(車検更新時期別に)

DMにて3カ月前・2か月前・1ヶ月前と

3回程度お知らせしてくださいね。

 

 

地方で奮闘しているひとり社長のための労力を最小化させて利益を最大化させる方法

https://www.amazon.co.jp/dp/490508458X/

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain