売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




コインランドリーのチラシの作り方

最近、売上に波があると悩んでいませんか?今回はコインランドリーのチラシの作り方についてご紹介します。モノを売らずにコト(メリット)を提供するといった視点で、考えてみましょう。

 

f:id:chirashiconsaru:20181002214037j:plain

 

 


1.まずは今回のチラシの対象者(ターゲット)を明確にしましょう。


例えば、「最近、洗濯物が溜まっているけど、仕事が忙しくてなかなか片付かない方へ」「など、悩みや欲求(なりたい)のカテゴリーで考えてみましょう。またすぐに必要でない方もいらっしゃるため、右上に「保存版」と記載しておくことで、今後の見込み客にもリーチできますので、可能であれば記載しておいてください。

 

2.もし、あなたのお店のコインランドリーを活用した場合、どんなメリットがあるのか?を書きましょう。


もし来店したら、どんなメリットや未来(なりたい)を実現できるのか?を書きましょう。例えば、「ボタンを押すだけでふわふわに仕上がり家事の時間が短縮する〇〇コインランドリーを活用してみませんか?」などお客様のメリットとなる要素を記載しておきましょう。

3.あなたのお店のコインランドリーおすすめするポイントや特長を書いておきましょう。


他のコインランドリーと比べて、どこが違うのか?どこにこだわりがあるのか?
お客様側から見たメリットを3つほどピックアップしておきましょう。
できれば、実際の店内雰囲気や駐車場の写真なども入れておきましょう。

 

4.料金システムを明確に書いておきましょう。


お客さんは、だいたいいくらぐらいなのか?が知りたいと思っています。
内容や条件によって、料金が異なると思いますで、なるべくイメージしていただけるよう目安(例100円:10分)や、参考事例(羽根布団の場合)などでまとめてみてください。

 

5.あなたのサービスにおいてよく聞かれる質問を書いておきましょう。


例えば、カーテンも洗えますか?洗剤は必要ですか?などあなたのサービスに関してよく聞かれる質問を書いておきましょう。口で言うのと、紙で書いてあるのでは、信憑性が異なりますので、なるべく記載しておきましょう。スペースの都合上、難しいようであれば、ホームページなどに記載してフォローしておきましょう。

 

6.あなたのサービスの利用方法を記載しておきましょう。


コインランドリーですので、ご来店いただくことが主旨となりますので、営業時間や駐車場の台数など記載しておきましょう。

 

7.連絡先情報を書いておきましょう。


住所などの基本的な店舗情報を記載しておきましょう。その他、店内に座って待つことが可能な休憩スペースがあるのか?といったことや、近隣にコンビニや自動販売機などがあるのか?といったことも合わせて記載しておくことで、お客様はあなたのコインランドリーを活用するシナリオを頭の中でイメージしやすくなりますので、可能で範囲で記載するようにしてください。

 

以上、コインランドリーのチラシの作り方についてご紹介しました。繰り返しになりますが、今すぐに必要ではない方もいらっしゃいますので、右上に「保存版」などを記載して、何かあったときの一番店(お客様の頭の中の検索順位1位)といった認知度アップも含めて検討してみてくださいね。

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain