売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




トリミングサロンチラシの作り方 7つのポイント

最近、売上に波があると悩んでいませんか?今回はトリミングサロンのチラシの作り方についてご紹介します。モノを売らずにコト(メリット)を提供するといった視点で、考えてみましょう。

f:id:chirashiconsaru:20181006094405j:plain

 

1.まずは今回のチラシの対象者(ターゲット)を明確にしましょう。


例えば、「うちの子は犬見知りがすごいのでどこかいいところをお探しの方へ」など、悩みや欲求(なりたい)のカテゴリーで考えてみましょう。またすぐに反応しない方もいらっしゃるため、右上に「保存版」と記載しておくことで、今後の見込み客にもリーチできますので、可能であれば記載しておいてください。

 

2.もし、あなたのお店に依頼した場合、どんなメリットがあるのか?を書きましょう。


もし来店した場合、どんなメリットや未来(なりたい)を実現できるのか?を書きましょう。例えば、「わんちゃんの個性や性格に合わせたトリミングをモットーにする 犬の美容室〇〇へ相談してみませんか?」などお客様のメリットとなる要素を記載しておきましょう。

3.あなたのサービスおすすめするポイントや特長を書いておきましょう。


他のトリミングサロンと比べて、どこが違うのか?どこにこだわりがあるのか?
お客様側から見たメリットを3つほどピックアップしておきましょう。
できれば、実際のトリミングのシーンや飼い主に説明している写真なども入れておきましょう。

4.料金システムを明確に書いておきましょう。


初めての方は任せて良さそうか?不安もありますので、まずは「お問い合わせしていただくこと」を目標(フロント商品)にしましょう。トリミングサービスの提供は、その問題点(原因)を「解決する手段」として(バックエンド商品)捉えてください。またサービス料金を掲載したい場合は、うちの子の場合は?と確認しますので、ニーズ別(犬種別)のカテゴリーで分けるようにしてください。その他、内容や条件によって、料金や施術時間が異なると思いますで、なるべくイメージしていただけるよう一例や目安を記載するようにしてください。

 

5.あなたのサービスにおいてよく聞かれる質問を書いておきましょう。


例えば、人見知り・犬見知りですが大丈夫ですか?大型犬ですが対応してくれますか?などあなたのサービスに関してよく聞かれる質問を書いておきましょう。口で言うのと、紙で書いてあるのでは、信憑性が異なることや、後で言えば言い訳やクレームになりやすいことも、先に言えば説明・案内になりますので、なるべく記載しておきましょう。スペースの都合上、難しいようであれば、ホームページなどに記載してフォローしておきましょう。

 

6.あなたのサービスの利用方法を記載しておきましょう。


「ますはお電話にてチラシを見たとお問い合わせください」など、ひとまず、どうすれば良いのか?連絡手段を記載するようにしてください。

 

7.連絡先情報を書いておきましょう。


住所・営業時間・定休日などの基本的な店舗情報を記載しておきましょう。可能であればお店の外観や担当者の顔なども付近に入れておきましょう。

 

以上、トリミングサロンチラシの作り方についてご紹介しました。繰り返しになりますが、今すぐに必要ではない方もいらっしゃいますので、右上に「保存版」などを記載して、何かあったときの一番店(お客様の頭の中の検索順位1位)といった認知度アップも含めて検討してみてくださいね。

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain